Growth story

子どもとメンバーの成長ストーリー

ネクジェネで
○○さんと出会って、
頑張りたいと思える進路が
見つかった

○○さんのストーリー

「この子のために、
ネクジェネのために、
私ができること」そんな想いが
私の世界を広げてくれた

萌那さんのストーリー
  • ネクジェネの活動に参加

    慣れない環境で
    質問もできなかった

    初めてネクジェネの学習会に参加したのは小学5年生。
    学校の友達と参加し、最初はとても緊張しました。「わからないところある?」と聞かれて、本当はわからなかったけど「大丈夫です。」としか答えられませんでした。

    なりたいものも特にないし…
    勉強のモチベーションが
    下がり気味に

    中学1年生になって、宿題の多さや授業の進度の早さについていけないと感じることが多くなりました。特に将来なりたいものもなく、お母さんも保育士だし、「将来は保育士でいいかな」くらいにしか考えてなくて、なんのために頑張ってるのかだんだんわからなくなってきてしまいました。

  • 憧れとの出会いが目標に

    高女出身のスタッフさんと出会って、
    私も行ってみたいと思うように

    中学2年生になって、毎月の体験学習にも参加するようになり、ネクジェネのスタッフさんとも仲良くなりました。
    特に、私の担当の高女出身の○○さんとは色んな話をするようになって、高校時代の思い出を聞くのが毎日の楽しみでした。そんな中、少しずつ高女に行ってみたい、そんな思いが芽生えてきました。

  • 成功体験が自信に

    努力の成果が出てきて、
    だんだん楽しくなってきた

    中学3年生になって、月2回の勉強会や夏合宿(1日14時間以上勉強漬け…)など、本格的に受験勉強が始まりましたが、高女に絶対受かりたいという思いで頑張りました。
    次第に模試の判定も良くなってきて、勉強が楽しくなってきて、自分で学習計画を立てたり、スタッフさんを捕まえては質問攻めにしたり、自分から積極的に動くようになっていった気がします。

  • 成長が将来をひらく

    高女にいったら、大学を目指して○○○○○

    目標がなかった○○さんが、目標を見つけてキラキラ自ら夢を語るように

  • ネクジェネの活動に参加

    馴染めない子になんにもできず落ち込む

    テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト

  • 憧れとの出会いが目標に

    小高さんがネクジェネのことを語る姿を見て、ワクワクを超えて衝撃を受ける

    テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト

  • 成功体験が自信に

    かつてなにもできなかったあの子との再会し、次第に心の距離が縮まる

    テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト

    七夕まつりの司会を機に、
    自分の役割ができたと思えた

    テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト

    1年後、集大成のイベントで後輩にバトンを渡す

    テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト

  • 成長が将来をひらく

    高女にいったら、大学を目指して○○○○○

    目標がなかった○○さんが、目標を見つけてキラキラ自ら夢を語るように

ネクジェネに通う子どもと活動の担い手である高校生や大学生の若者。
ここではお互いが出会いつながることで
お互いにとって自信や気づきとなる、そんな環境を大切にしています。
そしてそれが彼らの成長や将来の可能性を広げることにつながっている、そう信じています。

ネクジェネのメンバーの
体験談

  • 小高 広大

    小高 広大

    • 理事長
    役員, 社会人, 高校生学習室, 個別学習教室

    マイストーリー

  • 林 萌那

    林 萌那

    • 副理事長

    群馬大学 2年

    役員, 大学生, 高校生学習室, 個別学習教室

    マイストーリー

  • 小高 史也

    小高 史也

    • 理事

    文教大学 3年

    役員, 大学生, 高校生学習室, 個別学習教室

    マイストーリー

  • 安藤 もえ花

    安藤 もえ花

    群馬大学 2年

    職員, 大学生, 高校生学習室, 個別学習教室

    マイストーリー

  • 鈴木 あゆ

    鈴木 あゆ

    高崎経済大学 1年

    職員, 大学生, 高校生学習室

    マイストーリー